きら きら きらり

人はだれしも生まれながらにして神様からキラキラしたものを頂いている。誰でも、かならず。

金光教(こんこうきょう)宇都宮教会で御用を頂いている道代先生といいます。

学級崩壊、うつ、不眠、PMSなどの経験者です。

金光教の信奉者家庭で育ちましたが、信心らしいことは何もしていませんでした。お葬式でお世話になったり、お正月にお参りに行く程度のものでした。

うつ病がひどくなっていた21歳の時に、とある金光教の先生に出会い、心身ともに救われました。

無理して親や周りの期待に応えようと無理をしていた自分や、いじめや学級崩壊を生き抜くためにほんとうの自分を隠して強がっていた自分に気がつき、弱い、情けない、ありのままの自分を認めてあげられるようになったことで、自分の人生を嬉しく生きることができるようになりました。

過去のこと、今のこと、神様と一緒に嬉しく楽しく生きさせて頂くということ、少しずつ綴っていこうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道代先生(みちよせんせい)のプロフィール


金光教宇都宮教会(栃木県宇都宮市)の教師
宇都宮教会は2021年に開教110年を迎えました。

出身:愛媛県
   愛媛大学教育学部学校教育教員養成課程卒
   (小中高の教員免許取得)

年齢:40

血液型:B

夫:
信治先生(しんじせんせい)

   金光教宇都宮教会5代目教会長

【好きなこと】
絵を描く
写真…Canon EOS 60Dという2010年の一眼レフをずっと大事に使っています。景色を撮るのも好きですが、人や動物のふとした表情を撮るのが好きです。
【所属していた部活など】
■合唱部…小中高校と8年間続けました。わりと熱心な地域で、先生にも恵まれて3回全国大会に出場させていただくことができました。(Nコン1回、合唱連盟2回)
小学校、中学校は学級崩壊やいじめで学校に行くのが辛いことも多かったですが、合唱部があるから通えていたような感じでした。高校も勉強勉強とうるさい学校で嫌気がさしてしまって、部活と化学の授業のためだけに行っていました。

■ビッグバンドジャズサークル…大学にて。トロンボーン担当。そろそろ合唱以外のことをやりたいなとか、スカパラにハマっていた時期だったこともあり、久しぶりに金管楽器を吹きたいなと思って入部。(小学生の頃にアルトホルンを吹いていました)
理系文系様々な学部の人がいて、好きなことに没頭して留年した7回生や8回生の人がいたり、大学を中退して夢を追う人など、いろんな人に出会って考え方の世界が広がりました。
吹奏楽部上がりの人が多くて、初心者の私はすごく苦労しました……
人と関わることがすごく苦手なのですが、合唱やビッグバンドなど一人では奏でられない音楽の世界が好きなんだなぁと思います。

■バスケ部…運動音痴なのでスポーツは苦手ですが、文化部所属だけでは高校の推薦がもらえないという理由で入部しました。顧問のモラハラ(アカハラかな)に随分苦しめられました。今思えば、推薦なんてどうでもいいから早々に辞めて、好きなこと(絵や音楽や漫画や読書)に時間を使った方がよっぽど心にとっても人生にとっても良かったなぁと思います。タイムマシーンがあったら真っ先に行って「部活辞めていいよ!あなた全然悪くないよ!!あの先生がおかしいだけだよ!!」って抱きしめてあげたいです。
 

【よく聴く音楽】
サカナクション、ASIAN KUNG-FU GENERATION、
Schroeder-Headz、 ADAM at、
藤井風、CHAGE&ASKA、SING LIKE TALKING、
はっぴいえんど、矢野顕子etc...
合唱曲やJAZZも聴きます