きら きら きらり

人はだれしも生まれながらにして神様からキラキラしたものを頂いている。誰でも、かならず。

2021-01-01から1年間の記事一覧

公衆電話さん

先日の夜のこと。 その日は風が冷たく、寒さに肩をすくめながら下を向いて足早にバス停へ向かっていました。 白々と照らされた舗装に、何か機械の部品のような丸い形をしたものが落ちているのがふと目に入りました。 なんだろう、この部品・・・ そのまま視…

郵便局からの帰りに

風の強い日、郵便局からの帰りに紅葉が舞っていたので何枚か拾って帰りました。 子どもの頃は左右対象で穴も欠けもなくて色ムラのないものが美しいと思っていたけれど、今はどんな落ち葉でも美しさがあるなぁと思います。 久しぶりに天地の間で遊ばせて頂き…

サードプレイスとお教会

1年半ほど前から「サードプレイス」という言葉をよく耳にするようになりました。 ファーストプレイス…家庭セカンドプレイス…学校、職場 プレイスとは直訳すれば場所という意味ですが、日本語でいうと居場所というイメージかなと思います。 サードプレイス。…

生神金光大神大祭(いきがみこんこうだいじんたいさい)

先週の日曜、宇都宮教会におかれます天地金乃神大祭を麗しくお仕えさせていただくことができました。 生神金光大神(いきがみこんこうだいじん)とは金光教の教祖さまのことですが、教祖さまだけのお祭りではありません。 その前に、宗教=怪しいと思ってお…

御祭典の準備

なかなかブログの更新ができていませんね・・・ 書きたいことは山ほどあるんです。山ほど神様からおかげを頂いてきたから。 うつ病から助かったこと長年悩んでいた皮膚炎が治ったことうつ病の時は働くこともできず不安に押しつぶされそうだったけれど、少し…

今の今いただいているおかげ

近年、だいぶ余裕を持って行動できるようになってきましたが、元々なんでもギリギリになるタイプです( - _ - ) ある時、飛行機に乗らなければならないことがあったのですが、御用が長引いてチェックイン(搭乗手続き)に間に合うかどうか…という時間になってし…

たましいのSOS

たましいと心、似ているようで違うものなのですが、今日はたましいのお話。 たましいが傷ついて疲れ果ててしまうと何かしらSOSを発信してくださります。 たましいと言うのは神様から分けて頂いたものですので、何でも知っているのです。心で知らないふりをし…

新しい世界に踏み出す

こんにちは。金光教(こんこうきょう)宇都宮教会の道代先生と申します。金光教の教師です。 宗教といえば「怪しい」「危険」「騙されるのでは」というイメージが先行しがちな現代ですので、宗教家なんて怪しい!とさっそく身構える方もいらっしゃるかもしれま…