きら きら きらり

人はだれしも生まれながらにして神様からキラキラしたものを頂いている。誰でも、かならず。

2022-01-01から1年間の記事一覧

次々と悪いことが起こるとき (うつだった時のこと)

どんなによい人でも、よい行いをしていても、悪い出来事が次々と続くことがあります。 これは「めぐり」の時と「お取り払い」の時があるのですが、今回は「めぐり」のお話です。 「めぐり」というのは、自分の先祖や自分自身が犯した罪がめぐりめぐって、自…

生神金光大神大祭

10月30日(日)13時半より 生神金光大神大祭をお仕えさせて頂くことができました。 この度も、夫婦で心を込めて準備をさせて頂きました。 お供えものにはテープや爪楊枝などは一切使用しません。 お魚、お野菜、乾物、お菓子には麻の紐を使いますが、果物…

100歳まで

こんにちは。みちよ先生です。先日、ある金光教のお教会に初めて参拝させていただきました。8月中には参拝させて頂こうと思っていたのですがなかなか都合がつかず、やっと都合がつく日ができました。○私は毎晩、一日の終わりにお広前に参拝させて頂き、今日…

前教会長のお国替

おひさしぶりの投稿です。今年の3月28日に前教会長の清水日出男先生が73歳でお国替されました。(お国替(おくにがえ)…金光教では亡くなることをお国替えと言います。)その日(3/27)もいつも通りに御用されておられましたので、まさか突然亡くなる…

うつだった時のはなし②

うつだった時のはなし② うつは生き地獄だった。 自傷行為も始まりつつあった。 自分のような罪深い存在は天罰を受けて当たり前だと思っていた。傷つけることで罪を償うような、そんな気持ちだった。 それでもどこかで助かりたい自分がいて、夜な夜なインター…

うつだった時のはなし①

うつだった時のはなし① 大学生の時にうつになった。 それまで「うつ」という病気の存在も知らなかった。 何となく眠りが浅い日が増えた。そして眠れない時間も少しずつ増えていった。 もともと自尊心がかなり低かったのだが、さらにネガティブな思考が増えた…