きら きら きらり

人はだれしも生まれながらにして神様からキラキラしたものを頂いている。誰でも、かならず。

生神金光大神大祭

10月30日(日)13時半より 生神金光大神大祭をお仕えさせて頂くことができました。

 

この度も、夫婦で心を込めて準備をさせて頂きました。

 

 

お供えものにはテープや爪楊枝などは一切使用しません。

 

お魚、お野菜、乾物、お菓子には麻の紐を使いますが、果物や瓶缶には何も使用しません。

 

 

  

 

 

お野菜も果物も天と地につながる縦軸を大切にさせて頂くと美しく盛らせて頂くことができます。

天と地、その縦軸を蔑ろにすると美しくなりませんし、すぐ崩れてしまいます。

 

神様にお供えさせて頂くものは「真、善、美」。

 

日々神様から頂いているたくさんのお恵みへの御礼の真心を込めて、

新鮮なもの、美味しいものを、神様にお召し上がり頂けるよう、

美しくお供えさせて頂く。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この半年は新しくお参りされた方がたくさんおられました。

 

仕事の悩み、病気の悩み、人間関係の悩みなどそれぞれ悩みを抱えておられます。

そういう中でも日々を無事に過ごさせて頂いている御礼とともに、ここからおかげを頂かれますようにとお願いさせて頂きながらお祭りをお仕えさせて頂きました。

 

医療や行政や司法にお世話になっても解決できない悩みや、周りの人からすれば大したことに思われなくてもご本人にとっては死を考えるほどとても深刻な悩みが世の中にはたくさんあります。

 

お参りされた方それぞれが神様を大切にされて、よい道がつくように今日も祈らせて頂いております。